• ホーム
  • 「付加価値良品」サンエーカガク印刷のブログ

卵から生まれたエコ素材のクリアファイル!?「プラシェルファイル」

2021年05月20日 カテゴリ:オフセット印刷・特殊加工

依然としてコロナウイルスに関しては予断を許さない状況が続いておりますが、

皆さま安全にお過ごしでしょうか。

笑ったり身体を動かしたりリフレッシュしながら免疫力を高めつつ、

ぜひ安全と健康にご留意いただき、楽しい毎日をお過ごしくださいませ。

 

 

さて、このたびサンエーカガク印刷では

卵の殻を主原料とする環境にやさしいバイオマスプラスチック

「PLASHELL(プラシェル)」のシートを使用した

クリアファイルを商品化し、販売開始いたしました!

 

エコ素材のクリアファイル「プラシェルファイル」を、詳しくご紹介いたします。

prashell clearfile_01.jpg

 

 

 

  プラシェルファイルの特徴  

 

 本製品は、卵の殻を主原料とする環境にやさしいバイオマスプラスチック

 「PLASHELL(プラシェル)」シートを使用しています。

 

 成分のうち卵の殻が51%(PP及び添加剤が49%)のため、使用されるプラスチックが

 通常のクリアファイルよりも圧倒的に削減され、また51%が自然由来素材なので

 「燃やせるゴミ」としての処理が可能です。

 分別と処理方法は各自治体により異なります。それぞれ地域のルールに従って処理してください。

 

 国内の割卵工場で安全に処理された卵の殻を使用し、同じく国内の

 押出成型設備にて0.2mm厚のシートとして生成。

 これまでほとんどが産業廃棄物として焼却処理されていた卵の殻を有効に活用できますし、

 また焼却時に大量に排出されていた二酸化炭素(CO2)の削減にも繋がります。

 卵の殻は従来の天然資源とは違い、

 山を切り崩さない・水を汚さない、持続的に再利用できる貴重な資源となります。

 prashell clearfile_04.jpg

 ※画像はイメージです

 

 印刷から加工・検品から出荷までを、都内の自社工場にて一括生産で承りますので、

 短納期 かつ 様々なご希望に沿った、フレキシブルな対応が可能です。

 

 

 

  プラシェルファイルのメリット  

 

 企業活動における「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)=SDGs」

 への取り組みの1つとしても、ノベルティなら「プラシェルファイル」が有効になります。

  ・脱プラスチック

  ・温室効果ガス削減

  ・海洋プラスチック問題の解決  …などへのアプローチが期待されます。

 prashell_03.jpg

 

 

 抗菌印刷(抗菌ニス)と組み合わせることで、製品の表面上における細菌の増殖を

 抑制する効果を得られます。

 サンエーカガク印刷の抗菌印刷は、「抗菌SIAAマーク(抗菌製品技術協議会が制定した

 抗菌のシンボルマーク)の認証を受けております。

prashell_04.jpg

 

 

 素材自体がバイオマスプラスチックのため、絵柄デザインには企業の取り組み内容や

 アピールしたいこと等を自由に表現することができます。

 「バイオマスマーク(日本有機資源協会が制定した環境商品の目印)」認証の製品となり

 絵柄にロゴを付与できますので、製品の環境安全性をより高い信憑性で訴求できます。

prashell_05.jpg

 

 

 

  プラシェルファイルの注意点  

 

 「PLASHELL(プラシェル)」シートには、もともと自然由来の若干の臭気があります。

 これは使用される時間の経過とともに軽減されていくものですので、ご安心ください。

 

 「PLASHELL(プラシェル)」シートは、一般的なクリアファイルに使用される

 素材のような透明(半透明)ではなく、生成色・乳白色のものです。

 あらかじめ、企画時やデザイン時にご留意ください。

 prashell clearfile_03.jpg

 

 

 

 

「プラシェルファイル」の実物サンプルもご用意しておりますので、

営業担当 もしくは メール・お電話にて

お気軽にお申しつけください!