「再帰反射印刷」を活用した交通安全対策を

2016年06月01日 カテゴリ:付加価値印刷

本日から6月に突入。季節も「新緑」から「梅雨」ですね。

そう。

この梅雨の時期こそが、来るべき「夏の扉」を開けようとしている瞬間です!

 

♪フレッシュ!フレッシュ!フレ~ッシュ!

 

 

ということで今回は、

フラッシュ(反射)にまつわる印刷ソリューション、

再帰反射印刷(さいきはんしゃいんさつ)」について紹介したいと思います!

 

 

「再帰反射印刷」は、ライトなどの光源に反射するリフレクト性インキを使用した

付加価値印刷です。

インキにはミクロ単位のガラス粒子をびっしり混ぜ込み、シルクスクリーン印刷で

しっかりしたぶ厚い皮膜を印刷。

光源にあたると、それぞれの粒子がまっすぐに反射します。

 

この「再帰反射印刷」の技術を活用して、暗い夜道での安全をキープする

交通安全シール」を作ってみました♪

flash_before.jpg

仕上がりのイメージはこんな感じ。

再帰反射印刷の部分(お花の絵柄)は、銀色な質感です。

 

暗い場所で、ライトなどの光源に反射すると・・・

flash_after.jpg

♪フラッシュ(反射)!フラッシュ(反射)!フレ~ッシュ(新鮮)!

 

<レシピ>

サイズ:φ80mm

材質:アセテートサテン

印刷:シルクスクリーン印刷(再帰反射)

加工:全半抜き

 

 

夜道を歩くときには洋服の上にサッと貼るだけで、自動車などからの視認性が

各段にアップ。

お子様から老人まで、幅広い世代の夜間歩行の安全キープに。

もちろん、夜道を走るマラソンランナーの皆さまにもオススメです。

 

安心安全な交通社会を目指して、

私たちの付加価値印刷が何かのお役に立てれば嬉しいです♪