ええか、ええのんか?感じる紫外線「感紫外線印刷」

2016年04月04日 カテゴリ:付加価値印刷

本日4月4日(月)は、二十四節気で「清明(せいめい)」。

春先の清らかで生き生きとした様子を表した四字熟語「清浄明潔」を略して、

「清明」という二十四節気ができたそうです。

 

ということで今回は、、

春先の日差しでふり注ぐ「紫外線」に関連した付加価値印刷ソリューション、

感紫外線印刷(フォトクロミック)」について紹介したいと思います!

 

 

感紫外線印刷」は、紫外線が当たると透明部分に色が浮かび上がる特殊な印刷技術。

別名「フォトクロミック印刷」とも言い、紫外線に反応して無色から有色に変わる染料を

マイクロカプセルに閉じ込めて混ぜ合わせたインキを使用します。

・・・と、難しく説明しましたが。。

つまりは、紫外線がふり注ぐところで色が変わるアレです♪

 

「感紫外線印刷」で作ることができるアイテムとして代表的なものは・・・

 

【EX.1】 紫外線が気になる季節に、UVチェック機能がある携帯用カード

photochromic_01.jpg

カードだけでなく、携帯・スマホなどに貼るシールにしても良いでしょう♪

 

 

【EX.2】 太陽下でのイベントに、UVチェック機能があるうちわ

photochromic_02.jpg

「丸型うちわ」「持ち手つきうちわ」の2タイプでご提案します!

 

 

「感紫外線印刷」、いかがでしたでしょうか。

紫外線は私たちの日常生活に必要不可欠なものですが、時として

お肌や美容にとっては大敵になるものです。

「感紫外線印刷」は、特に女性の皆さまには大変喜ばれるアイテムに変身するはず。

 

ええか~?ええのんか~?

 

・・・ということで、

オリジナルの「感じる」便利アイテムを、是非とも作ってみてください!