「マジック折り」というサプライズ!

2016年01月19日 カテゴリ:オフセット印刷・特殊加工

突然ですが、、、「マジック折り」ってご存知ですか?

一枚の印刷物にスリット(切り込み)と折り加工をおこなうことで簡単に8ページの

リーフレットに変身する、まるで手品(マジック)のような製本手法です。

 

まずは展開の設計図から。

magic01.jpg

ふむふむ。

普通の“8ページ折り”とはちょっと違うページ割り付けのようです。

 

 

次に、おりがみの要領で折っていきます。

magic02.jpg

なるほど。

中央のスリットから開いて折るのがポイントでしょうか。

 

 

そして開いてみると…

magic03.jpg

見てください!ハンドパワーではありません!

いとも簡単に8ページのリーフレットに変身しました♪

 

 

普通に8ページに折るだけでは“折りシワ”や“たわみ”が出てしまうんだけど、

ぴったりサイズに折り上がるように緻密に設計されているところに

このマジックの「タネと仕掛け」があるんです。

 

マジック折り、きてます!きてます!!